スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイーツ水彩教室 開催しました♪

桜がずいぶん咲きそろってきて、ぽかぽかした日射しが気持ちよい〜!
そんな3月の土曜日です。

三園通りにある村松設備さんの
オフィスを借りて、「美味しいお菓子を描いて、食べて、おしゃべりしましょ」の会を
開催しました。
今回は桜の季節だから、和菓子にしました。
板橋のいっぴんでもご紹介した、成増の「田中屋支店」さん。
北口商店街を白子川まで下ったところにお店があります。
とってもにこやかで、やさしい奥様が対応して下さいますよ(^^)。
で、買ったのは桜餅と紫大根の花をイメージした練りきり。
うっかりした事にデジカメを持っていきながら、写すの忘れました(^^;)。

参加者は3名。
一人は最近まで入院生活をされてたという女性。
旦那様が車いすで、お店まで連れてきて下さいました。
やっと、外で何かしようという気になった...という事です。

まずは二つのお菓子のレイアウトのお話。
どういう置き方をするとお菓子がきれいに見えて、絵的にバランスが良くなって
見る方にも美味しそうに思ってもらうか。

ただ並べれば良いものではないんですね。
静物だと、リンゴやオレンジなど、裏表のないものを多く描くと思いますが、
こちらは調理されたもの。
より、向きには注意を払います。

形を大まかにつかんで、鉛筆で下書きをし、色鉛筆でタッチをつけて
輪郭を描きます。
そのあと色づけ。
3人3様のスイーツ絵ができました。

桜の香りがぷんぷんする、桜餅を頂いてる間に
私がポストカードに仕立てて、くるみボタンとリボンでかざり、
皆さんにお渡ししました。
はじめ、ピンとこない感じを顔をされてた方も、そうやって
仕上げをするとご自分の絵が見違えるように素敵になる事に、
驚いていらっしゃいました。

皆さんも描かれたら、は〜っとため息ついてしまい込まないで、
額に入れるとかして下さいね。
絵は飾ってなんぼなんですよ。

次回は4月26日(土)開催です。
参加費は材料費込み、1500円。
気になった方はコメント下さいませ。


スポンサーサイト

迷う楽しさ、お酒パラダイス。

初めてお酒らしいお酒を飲んだときってのは、えーと年齢は言えませんが
普通にチューハイを頂き、体中にじんましんが出てビックリしたものです。
ところが、今では毎日のように日本酒を飲めるようになりました。

2014お酒

板橋のいっぴんで選ばれた藤澤屋さんは、仲宿商店街のスーパー、ライフのはす向かいにあります。
シックなエンジ色の外観で、一見、酒屋さんとは気づかないかも?
店内も、ぐっと照明を落として、左右の壁全面にずらりと日本酒をはじめワインや
焼酎も幅広く揃えてますが、やっぱり日本酒に特にこだわりがあるようです。
これも店主がお若いからでしょうか。
それぞれにお勧めポイントなんかも添付されながら、押し付けがましかったり
饒舌すぎてうるさい事もなく、モダンでスマートな雰囲気が保たれてます。
女性も、だから、入りやすいですよ。
角打ちなんかもしてくれたら良いのになぁ〜。

今回ご紹介の宿場町 板橋
店主こだわりのプライベートブランドです。
純米などいくつか種類がありますが、私が頂いたのは、本醸造のもの。
醸造アルコールを敵対視している方もいますが、個人的には
香りやパンチを出すのに良いと思ってたり。
「板橋」は、べたつくことなくサラッと飲める涼しげな辛口に仕上がっていて、
あっという間に飲んじゃいましたよ(^^;)。

2014藤沢 板橋清酒_0004


藤澤屋
仲宿57-14
木曜定休
03-3961-0343
http://www.fujisawaya.com/


小川屋さんのどら焼き

植村直己という方をご存知ですか?
単独でエベレストの登頂に成功したり、犬ぞりで北極圏を目指したりと
数々の偉大な足跡を残した日本が誇る冒険家です。
43歳の若さでマッキンリーで行方不明になってから、約30年経ちます。

で、その冒険家とどら焼きに何の関係があるかというと
全くありません(^^:)。
小川屋さん
近くに「植村直己冒険館」あったので、へぇ〜って印象に残っただけです。


2014小川屋手焼きどら焼き

板橋太鼓判手やきどらやき
フックリとした生地の中に甘さ抑えめのあんこが入っていて、
何個でも食べれちゃうおいしさ。
店内も、そんなどら焼きのように(?)すっきりとした清潔館のある
作りで、私が買ってる間も、近所の人が数人出たり入ったりしてました。
みんなに愛されてるですね。


2014小川屋_0005


和菓子司 小川屋
蓮根2-17-8
火曜定休
03-3966-1335

プロフィール

yuka

Author:yuka
水彩スケッチ講師のyukaです(^^)。
散歩や旅先で出合った風景などをお絵描きしながら過ごしてます。
日々感じる色んな事も含めて、脱線しながら綴っていきたいと思いますので
よろしくお願い致します〜。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。