スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サーフィンパラダイス。

no-su

ワイキキからバスでおよそ2時間。
サーファーが集まるノースショアの町に到着。
冬にビッグウェーブがくるから、レンタルボードのショップも
大忙しなようです。
スポンサーサイト

新緑の平林寺。

世間ではGWまっただ中の4月29日に埼玉新座の平林寺にお絵描きに行ってきました。
こちら禅の道場らしいのですが、すごいのは寺の敷地内にある雑木林です。

ただの雑木林じゃないんですよ。
林としては唯一無二の天然記念物に指定され、カエデを中心に武蔵野の面影が残る緑豊かなところです。
敷地面積は東京ドーム8個だった9個だったか、それだけ広いのでのんびり回ったら1時間以上はかかります。

ベストシーズンは紅葉の時期で、そりゃ〜もうカラフルでボリュームがあって茅葺きの山門や本堂の青い瓦屋根と
見事なコントラストを描きます。
紅葉と言うと京都ばかり持ち上げられますが、なんのなんの、近場にもすごいところはあるんですよ。
ま、その分混みますが、なんといっても雑木林で広いからぎゅうぎゅうってことにはなりません。

でも、やっぱり。
私は新緑が好きですね!
だってこれから何かが始まる、ワクワクした心持ちになれるんですもの。

太陽の光を受けて、葉が透過してキラキラとても奇麗です。
触るとサラダにできそうなほど柔らかくツヤツヤ。
歩いてる人もまばらでグリーンの空気を深呼吸しながらゆったり散策できます。

なんか英気を養ってきた感じ。
その分私の毒気を吸って、少し枯れちゃったかも??

新座平林寺

寒いですね〜。

板橋のいっぴん巡り、あと数店舗で制覇と
いうところにきておきながら
9月から始めたバイトや自転車でまわるには寒〜い季節になってしまい、
ついつい「こたつみかん」になってます。
まぁ、焦る事はないのだから暖かくなる(?)3月過ぎまで、
冬休みという事で(^^)。

それはそうと、私と私の大先生と仲間たちの展覧会が
2月末にあります。2/23〜3/1。
場所は京橋ですので、銀座や有楽町にお出かけついでに
お越し下さい。
こちらの先生、多分、日本のカルチャー等で「講師」として
成功していらっしゃる数少ないうちのお一人です。
これから絵を描きたい方ももちろんですが、見に行って損はないですよ〜。
私も3枚ほどだしてます(^^)。
2/26(木)の午前11時から午後2時30分と
28(土)の午後2時30分から6時まで
私が受付してます。



お気軽にお立ち寄り下さい!

第5回 スイーツ水彩の会

先日の金曜日、第5回目の「水彩スイーツの会」が開催されました。

今回も常連さん3名と一緒に、チョコのロールケーキをチョイス。
チョコレートを練り込んだスポンジに生クリームを塗り、バナナを巻き込んで、
チョコの飾りといちごをトッピングした可愛らしいケーキです。
描いている最中でも甘〜い香りがしてきて、よだれが出てきそうです。

チョコの場合、どうしても茶系の色が多くなるので中のスポンジと
上のチョコに変化を付けなくてはいけません。
また、クリームも少し茶色を拾うので、最後に軽くイエローをはきます。

皆さんが苦労してるのは、なにげにロールしている部分だったりして。
描いてる途中で、どこからスポンジでどこからクリームなのか
分からなくなってしまうようです。
そう言う時は鉛筆で斜線を引いて、自分で区別できるようにする、
もしくは下の端を見つけて、頭の中で巻いていくのを想像するといいです。
ちょっとした脳トレになりますね(^^)。

2014:5スイーツの回

さて、描き終わったあとはお待ちかねのティータイム。
少しクリームがボンヤリした食感になっちゃいましたが、
美味しく頂けました。

体を悪くしていた常連さんの一人も、顔色が良くなってきて、
迎えにいらっしゃったご主人に楽しげに描いた絵を見せてましたよ。

毎月、最終土曜にスイーツ水彩の会を開いてます。
場所は、板橋区成増4丁目の村松設備さんのオフィスです。
ケーキと道具などは私が用意するので、手ブラでかまいません。
午後1時30分から3時30分くらいで、おひとり1500円頂いてます。
描いた絵はポストカード仕様にしてお持ち帰りいただけます。


ご興味のある方はご連絡下さいね。
次回は6月28日(土)です。
なんのケーキにしようかな〜。


5/18(日)、笑いヨガを開催します!

ラフターヨガ

笑う事が体にいい事は、最近の健康番組でもよく取り上げられているので
皆さんもご存知かと思います。
でも、笑う機会は結構少ないですよね(特に大笑い)。
年齢を重ねれば重ねるほど、そうした傾向が顕著になってるとおもいます。
ふと鏡を見た時に、不機嫌な顔をしていてビックリした事がありませんか?
そんなアナタに、オススメなのが笑いヨガです。

ヨガといってもポーズをとる訳でなく、たくさん笑いながら
軽い運動をしましょうといった新しい健康法です。
まずは1回試しにご参加下さい。
ストレス発散、免疫力アップにどうぞ!

★日付 2014年5月18日(日) 
     毎月第3日曜日に開催予定
★時間 AM10:30~12:00
★場所 高島平7丁目公園内集会所にて
    都営三田線 新高島平駅 徒歩4分
    板橋区高島平7-9-1(左の地図参照)
★参加費 1000円(寄付制)
      ※ちょっぴりお土産付き!
★定員 15名 事前に参加のご連絡を
        お願い致します
★連絡先 oisiitukemono@softbank.ne.jp
     090-6508-1042
     ラフターヨガリーダー ”ゆか”





プロフィール

yuka

Author:yuka
水彩スケッチ講師のyukaです(^^)。
散歩や旅先で出合った風景などをお絵描きしながら過ごしてます。
日々感じる色んな事も含めて、脱線しながら綴っていきたいと思いますので
よろしくお願い致します〜。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。