スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回 スイーツ水彩の会のお知らせ

5月24日(土)の午後1時30分から
月に一度の「スイーツ水彩の会」を開催します。

美味しいケーキや季節の和菓子などを、ポストカード大の水彩紙に描き、
そのあと皆でティータイムしましょうというサロン的水彩教室です。
絵を描いた事のない方も、丁寧にレッスン致しますのでお気軽に
ご参加下さい!
単純にお菓子食べてしゃべりたいだけの方でもOKです(^^)。
また、道具は講師が用意しますので手ブラで大丈夫です。

●場所 東京都板橋区成増4丁目28番19号 村松設備さんで開催
●参加費 1500円
●連絡先 田中 oisiitukemono@softbank.ne.jp  090-6508-1042

4月の会では、オレンジムースのケーキを描きました。
つやっとしたゼリーの部分をうまく描けるかが鍵でしたが、
皆さん奇麗に描けてましたよ。
あいにくまた、カメラを忘れてしまい画像がないですが、
黒豆茶と一緒に頂いたケーキは、ママレードみたいな風味で
美味しく頂けました(^^)。

2013 チーズケーキ
※これはサンプル例です。美味しそうでしょ?


スポンサーサイト

水曜&土曜は見逃せない、おいしいかりんとう♪

2014かりんとう_0001

出来立ての美味しさを楽しんで欲しいから、賞味期限を一ヶ月にするという、
凄い事をしている、こちら中野製菓さん。

実を言うと、かりんとうってちょっと苦手だったのですが、
大山在住の友人から頂いた時に「あ、美味しい」って、素直に
思えました。
一般的なものより、べったりとした甘さが口に残らないんです。

さくっと、かりかり。

歯ごたえも小気味よく、ふわーっと黒砂糖の風味が広がって
何個でもいけちゃう黒糖かりん糖
黒糖もいいですが、ピーナッツがまぶしてあるものが
もりもり食べれてしまうので、ある意味「悪魔のお菓子」ですね。

2014イグレクテ_0002

で、ここって店舗でなく工場直売なんです。
だから、お店だと思って探すと見つかりません(^^;)。
さらに、水曜と土曜は敷地内にテントを張って、出来立てを
販売して下さいます。試食もあって、近所の主婦達が自転車で
大挙押し寄せるほどの人気ぶり。

さくさくのかりんとう、オススメです!

2014まるうまサンなど
中野製菓さんから、販売している様子を描いて欲しいとのリクエストがありましたので
チャリンコ転がして、土曜日(9/6)に行ってきました。
その日は他の「いっぴん」さんを集めてフェアをしていたそうで、みなさん完売されたそうです。
私は、塩かりんとう(うまい!)を買ってきました。
どうもありがとうございます(^^)。

中野製菓(株)
中丸町28-14
水曜・土曜営業(連絡すれば他の曜日でも買えるかもしれません)
0120-00-5585




小麦のうまさを噛み締める、スルド。

2014イグレクテ

大山ハッピーロード商店街の、駅から大体三分の一あたり(?)を右に見ると、
おいしいパンのお店「イグレクテ」
さんがあります。
美味しそうなベーカリー屋さんと一目で分かる、ナチュラルなバンガロー風の外観がオシャレです。
ここで扱ってる、スルドというパン。
これが小麦の味がしっかりして、しかもしっかり焼き上げてるから
噛み締めるたびにうまさがお口に広がるんです。
私が買ったのはルビーのようなクランベリーがた〜くさん入ったもの。
他にプレーンやイチジク入り、なんてのもあります。

これらは、個人的にはそのまま食べるのが美味しいのだけど、
手でちぎって、バターを挟んでこんがりトーストしても
凄く美味しいと思います。
2014イグレクテ_0004

私はまだ未体験なんだけど、食パンの評価が結構高いみたいで、
マメにチェックしないと売り切れる事もあるそう。
他にもデニッシュなんかがつやつやしていて、目移りしまくるパンがいっぱい。
食べて損はないですよ!

イグレクテ
大山町40-17
日曜定休
03-3972-8383

ほっこり、カボチャの風味のおまんじゅう。

2014イグレクテ_0001

女性は芋とくり、そしてカボチャが大好物と昔から決まっている。
かくいう私もこの3品には目がないのだけど、やっぱり、一番
応用がきくのはカボチャだと思う。お味噌汁の具にもなるしね。

って、そんな話ではなく、
御菓子司 梅香亭さんの
板橋のいっぴん、かぼちゃ万頭です。

この子は、種を三つのせてあるのです。
それが食感のアクセントになっていい感じです。
ほんのり、カボチャの風味のする白あんを、これまた
カボチャを練り込んだ皮で包んで蒸し上げているそうな。
少し甘みが強いので、渋い煎茶との相性はばっちりですよ。
私は種の形にそって、3つに分けて大事に食べました。
美味しいものは早くなくなっちゃうのよね(^^;)。

一緒に頂いた餡団子も餅の風味がふわーっと
口の中で香って、餡が主役なのだろうけれど、
そっちに感動しましたわ。

2014イグレクテ_0003

そうそう、お店の女性の方がとても美人さんです。
しかも朗らかで気が良いので、気持ちよくお買い物できました(^^)。
客商売なのに、ぶすっとしている方も時々見かけるので、
接客が素敵だと皆に紹介したくなりますね。
大山の駅から少し離れてますが、ぜひ足を運んでみて下さい。

御菓子司 梅香亭
南町16-5
日曜定休
03-3955-5932







赤塚公園でスケッチ会。

2014赤塚公園の桜

昨日(4/1)、赤塚公園にてスケッチ教室を開催しました。
参加して下さった生徒さんは5名。感謝です(^^)。

さて、染井吉野が満開でお天気もよくって、
最高のコンディションで皆大喜び。
平日なので人出も多くなく、それぞれ思い思いに絵を描き始めました。

桜は他の木より、誰もが思い入れのある花なので気を抜いて描けません。
さくら=ピンクと簡単に塗ってしまいそうですが、
その手加減が難しくもあります。
私はオペラとイエローオーカー、バイオレットとニュートラルチントで
仕上げていきました。

枝振りが鳥の羽のようになだらかにカーブする、そのしなやかさ。
淡い桜の花びらを引き立てる、溶岩のようなゴツさと濃色の幹。
芝の明るいグリーン。

それぞれ引き立てあって、非常に美しいですね。

今回は珍しく鉛筆で下書きしてみました。
いかがでしょうか?

次回は22日。
池袋の立教大学に行く予定です。
ご興味がある方はコメント下さいませ。




プロフィール

yuka

Author:yuka
水彩スケッチ講師のyukaです(^^)。
散歩や旅先で出合った風景などをお絵描きしながら過ごしてます。
日々感じる色んな事も含めて、脱線しながら綴っていきたいと思いますので
よろしくお願い致します〜。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。