スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回 スイーツ水彩の会

先日の金曜日、第5回目の「水彩スイーツの会」が開催されました。

今回も常連さん3名と一緒に、チョコのロールケーキをチョイス。
チョコレートを練り込んだスポンジに生クリームを塗り、バナナを巻き込んで、
チョコの飾りといちごをトッピングした可愛らしいケーキです。
描いている最中でも甘〜い香りがしてきて、よだれが出てきそうです。

チョコの場合、どうしても茶系の色が多くなるので中のスポンジと
上のチョコに変化を付けなくてはいけません。
また、クリームも少し茶色を拾うので、最後に軽くイエローをはきます。

皆さんが苦労してるのは、なにげにロールしている部分だったりして。
描いてる途中で、どこからスポンジでどこからクリームなのか
分からなくなってしまうようです。
そう言う時は鉛筆で斜線を引いて、自分で区別できるようにする、
もしくは下の端を見つけて、頭の中で巻いていくのを想像するといいです。
ちょっとした脳トレになりますね(^^)。

2014:5スイーツの回

さて、描き終わったあとはお待ちかねのティータイム。
少しクリームがボンヤリした食感になっちゃいましたが、
美味しく頂けました。

体を悪くしていた常連さんの一人も、顔色が良くなってきて、
迎えにいらっしゃったご主人に楽しげに描いた絵を見せてましたよ。

毎月、最終土曜にスイーツ水彩の会を開いてます。
場所は、板橋区成増4丁目の村松設備さんのオフィスです。
ケーキと道具などは私が用意するので、手ブラでかまいません。
午後1時30分から3時30分くらいで、おひとり1500円頂いてます。
描いた絵はポストカード仕様にしてお持ち帰りいただけます。


ご興味のある方はご連絡下さいね。
次回は6月28日(土)です。
なんのケーキにしようかな〜。


スポンサーサイト

ダイエット中でも満足、こだわりあんみつ♪

ダイエット特集がテレビで放映されると、翌日から取り上げられた食材が
店頭から消え失せる....なんて、痩せる事がやたら大好きな私たち(^^)。

でも、やっぱり甘いものを断つのはなかなか辛いものがあります。
特に乳+油+砂糖の組み合わせのものは、おデブ一直線になりやすい。
では、そんな時にはどうしたら...とお悩みのあなた。

和菓子、しかもローカロリーな寒天をつかったスイーツがあるではないですか!

今回ご紹介の志村坂上駅そばの、片山商店さんは、特にこれから暑くなる季節にオススメな、美味しいあんみつ
店頭販売しているお店です。

2014志村坂上のお店

昨年までご近所の凸版印刷で仕事していた私、取引先に持っていったり、
小腹が空いたのでコッソリ買い食いしたりと、お世話になってました。
寒天は海藻の少し癖のある風味がちゃんと残っていて、黄みがかった透明色をしています。
エンドウ豆はふっくらと瑞々しく炊いてあり、程よい塩気がうれしい。

一般的には黒蜜を買えて食べますが、まずはアンコだけで半分食べて、
そのあと蜜をいれるのが私流。残った蜜は、トーストに使ったりします(^^)。
アンコも舌触り滑らかで、風味のしっかりした寒天をまろやかに包んでくれます。
他にも求肥やみかん、サクランボが入っていて彩りだけでも楽しい美味しい。

これで170カロリーありません。
ジャムパンでも270はあるので、やっぱりダイエッターにも気にして欲しいですね。
豆カンならもっと低く抑えられますよ。

2014志村坂上のお店_0005

国産の原料のみで作られたこだわりのあんみつ、オススメです!

(有)片山商店
志村1-13-10
日・祝定休
03-5392-2405




正統派、肉屋さんのコロッケ。

2014志村坂上のお店_0003

志村坂上の駅そばに、凸版印刷の板橋工場があります。
印刷機械とオフィスを備えた、何棟からにもなる大きな建物ですが、
一里塚から蓮根へ向かった、凸版の敷地が切れるところに、
昔ながらのお肉屋さんのコロッケを販売している、斉藤商店さんがあります。

いまは、スーパーやお惣菜屋さんなどで、ものすごく安くコロッケを売ってますし、
自分で作られる方も多いかと思いますが、どうしても、あの風味が出ません。

甘い香りの、独特な香り。
あれって、油が違うからなんですね。
豚のラードを使ってるから、自宅や大量生産のサラダ油みたいな無臭な
コロッケにはならない。
じゃあと言って、ラードを自宅で買っても多分使い切れないので、
ここは大人しく、斉藤商店さんに駆け込みましょう(^^)。

2014志村坂上のお店_0002

お店の看板の通り、以前は牛・豚と普通にお肉を販売していたみたいですが、
現在は店主が高齢になり、また、近所にスーパーもあったりで、今は、
コロッケやメンチなどの数種類のおかずだけ販売しています。
私が訪ねた時も、年寄りが細々とやってるのよと、おばあちゃんが笑って
お話しされました。

コロッケはジャガイモの皮も一緒に入れて、成形されてるので
口に含むと、油の甘い香りと共に土の匂いと食感が感じられます。
子供の頃、お腹がすいてしょうがない時に店頭でジュワーッと揚げてもらった、
あのコロッケが食べれますよ。
ぜひ、コッペパンにキャベツとあわせてはさんで、ソースをかけて
食べましょう。メチャウマです。

(有)斉藤商店
志村1-8-4
日・祝定休
03-3966-2335


可愛いミニサイズのパン。

2014ポケットさんなど_0001

上板橋駅のイトーヨーカドーをぐるっと後ろに回って、ちょっと歩くと
ミニサイズの菓子パン
販売している
パン工房ぽけっとさんがあります。
スゴ〜くさりげない店構えで、大きな看板がないので
ちょっと見逃してしまいそうですが、ここはオススメですよ!

皆さん、菓子&総菜パンを買われる時、お一人に付き何個くらい食べますか?
私は多い時は3個くらい食べますが、それでも、選びきれずトレイを持ったまま
お店を回遊する事も多いですね。
だって、全部美味しそうなんですもの。

だけど、ぽけっとさんなら迷いません!
どれもひとくちサイズの可愛い大きさで、ずらりとレジ横に
並んでおります。
あ、ある意味、可愛くって迷うかもね(^^)。

2014ポケットさんなど_0004

メロンパン、クリームパン、コロネにコーンパン、クロワッサン、カレーパンもあります。
クリームパンなんて、昔ながらのグローブみたいなスジの入ったあの形で
ミニサイズだから、思わず微笑んでしまいます。
コロネはちゃんとチョコクリームがくっつかないように、ペタとフィルムも貼ってあるの。
食べるのが勿体無いような、楽しいパンです。
1g2円と、グラム売りなのも楽しい。

もちろん、普通サイズのパンも販売されてて、面白いところだと
子供にウケそうなアニメキャラをかたどったものなんかもあります。
きっとご主人が楽しく作られてるんだと思います。

パン工房ぽけっと
常盤台4-29-15
日曜定休
03-3933-1718






和洋どちらも楽しめる不思議スイーツのお店。

2014ポケットさんなど

最近、洋菓子っぽい(クリームを使うだとかフレーバーに幅が出るとか)和菓子が多くなってきてますが、
今回ご紹介のお店、八百國本店さんは、
そのどちらでもない、和洋取り揃えたお店なんですよ。

何が?と言いますと、板橋のいっぴんに選ばれた「けやき」は香ばしく焼けた小麦の皮に
小豆の餡がくるまれており、さらに栗がゴロンと一粒入っている
和菓子なんですが、それ以外にもちろん餅系の和菓子もありますが、
アナタのほら、後ろに....。

パンが並んでいるのですよ!
カレーパンや総菜パンだけでなく、カボチャのケーキなんかもあったりして。

「え〜、私、あんこみたいな和菓子苦手なのよね。」
と言う方が仲間にいらっしゃっても大丈夫な幅の広いラインナップなんです。

それで味はと言いますと、
けやきは見ての通り、お茶請けにぜひぜひと言いたくなる満足感です。
ちょっと物足りないな〜なんて、中途半端で終わるお菓子もありますが、
こちらなら大丈夫。
やっぱり栗は女子にとって最強!

対するカボチャケーキ。
小麦粉のさらっとした舌触りを残しつつ、カボチャのダイスが入った
甘い色合いがシズル感抜群です。
ぽわ〜っと、パンプキンの香りもします。
こちらも、あぐあぐと食べ進んでしまい、すっかりご機嫌になれました。

2014ポケットさんなど_0002

上板橋と常盤台の中間あたり、東武ストア斜め前にお店があります。

八百國本店
常盤台3-10-5
日曜定休
03-3960-6391



5/18(日)、笑いヨガを開催します!

ラフターヨガ

笑う事が体にいい事は、最近の健康番組でもよく取り上げられているので
皆さんもご存知かと思います。
でも、笑う機会は結構少ないですよね(特に大笑い)。
年齢を重ねれば重ねるほど、そうした傾向が顕著になってるとおもいます。
ふと鏡を見た時に、不機嫌な顔をしていてビックリした事がありませんか?
そんなアナタに、オススメなのが笑いヨガです。

ヨガといってもポーズをとる訳でなく、たくさん笑いながら
軽い運動をしましょうといった新しい健康法です。
まずは1回試しにご参加下さい。
ストレス発散、免疫力アップにどうぞ!

★日付 2014年5月18日(日) 
     毎月第3日曜日に開催予定
★時間 AM10:30~12:00
★場所 高島平7丁目公園内集会所にて
    都営三田線 新高島平駅 徒歩4分
    板橋区高島平7-9-1(左の地図参照)
★参加費 1000円(寄付制)
      ※ちょっぴりお土産付き!
★定員 15名 事前に参加のご連絡を
        お願い致します
★連絡先 oisiitukemono@softbank.ne.jp
     090-6508-1042
     ラフターヨガリーダー ”ゆか”





プロフィール

yuka

Author:yuka
水彩スケッチ講師のyukaです(^^)。
散歩や旅先で出合った風景などをお絵描きしながら過ごしてます。
日々感じる色んな事も含めて、脱線しながら綴っていきたいと思いますので
よろしくお願い致します〜。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。