スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みとうさんってだれ?

2014栄太郎など_0001

常盤台駅ロータリーの、マクドナルドのお隣に地元の老舗、泉屋さんがあります。
照明を落とし気味にしているので、一瞬営業しているのか分かりにくいかもしれませんが
大丈夫、元気に開店してます(^^)。

入り口が小さめ(?)なので小作りかと思ったら、奥に長いお店で商品も
バラエティに置いてあるので迷っちゃう〜。

で、板橋のいっぴんに選ばれたのが「みとうさん」という焼き菓子です。
始め、誰かの名前かな??と思ってたのですがそうではなく!
「御東山=みとうさん」という、昔のこの辺りの地名から来ているんだそうです。
へ〜〜!全然知らなかった。
それにこのお菓子、パッケージの裏側に板橋音頭が書いてあります。

「ハア〜 花の板橋 ヨイトコラサッサ
住み良いところ
桜並木の石神井川に
情 ほのぼの かおる町
トコ 板橋 板橋 かおる町」

この音頭、盆踊りの時にかかる事が多いのですが
結構振り付け難しいのヨン。上手く踊れるとかっこいいの♪

って、そういう話じゃなくってお菓子の紹介でしたね(汗)。

2014泉やミトウサン

こちらは萩の月みたいなホイルに包まれた焼き菓子です。
でも、あんなに油分が多い洋菓子風でなくって、くちのなかでほろほろと
ほどけていく感じ。甘さもほっこりやさしいです。
紅茶・白あん・抹茶・コーヒーと、4種類あるんですが、普通に白あんでいただきました。

それにしても和菓子は時代に合わせていろいろフレーバー変えてますね。
紅茶はフィナンシェっぽいイメージがしますがどうでしょう。

(有)御菓子司 泉屋
常盤台1-2-2
不定休
03-3960-3677



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuka

Author:yuka
水彩スケッチ講師のyukaです(^^)。
散歩や旅先で出合った風景などをお絵描きしながら過ごしてます。
日々感じる色んな事も含めて、脱線しながら綴っていきたいと思いますので
よろしくお願い致します〜。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。